全てのレイプサバイバーの、はじめの一歩を応援します。今、この時を生きる、全ての人へ。
 

 

体験談

 

病院(職場)での被害

勤務始めて1年ほどが経った頃の事でしたが、看護士として働いていた病院の副院長に言いよられて、レイプされました。
それまでにも何度もセクハラ的な言葉がけをしてきたり飲みに行こうと誘われたりしていましたが断り続けていました。
最後には、そんな反抗的な態度でいいと思っているのかと激怒していた形で無理矢理やられて、こんなことになるのであれば軽い誘いにはのっておけばよかったのか、せめて無理矢理じゃなくてでもセックスくらいしておけばよかったんじゃないかと今でも自分を責めてしまいます。
副院長がやったことを病院側に話してもまるで受けてもらえず、親も伴って何度も話し合いを持ちましたが、精神的にちょっとおかしくなっているんだろう、と言われておしまいです。副院長はその日出張でいなかったという事になっていました。
弁護士に話をしても、もっと強い圧力がかかってすべて断られてしまいます。
弁護士もなしに戦う事なんて出来ないし、まず自分自身の精神的にもこれ以上持ちません。
しかし無償で看護学校を出してもらっている都合、病院をやめる事も出来ませんでした。結局、その分の費用はいいからという事で、逆にこちらが施しを受けるような形で「恩情だと思ってください」と言われようやくやめる事が出来ました。
事件以降、副院長には一度も会っていません。
結局その後、病院を見ると調子が悪くなって家族で引っ越しをしました。
今はどうにかなってきていますが、被害場所が病院だったこともあり体調を崩しても病院に行く事が出来ません。
消毒や薬品の匂いだけで吐き気がします。
もう、看護士の職にも戻れないのだろうかと思います。
相手が権力なりを持っている場合だと、こうも訴えるということが難しいのかということは本当に驚きでした。すぐに上から話が行って全て潰されます。きれいごとなんか何一つ役に立たなかった。結局力の強いものに弱いものが虐げられてそれで終わりです。
私は今は仕事を辞めているからこんな事がかけるけれども、それでもやめる事が出来ないでいる人たちもたくさんいるのではないかと思います。私自身、再就職などをもし考えられる時が来ても、その病院から話がいくのではないかと思うと怖い気もします。
そんなものに抗って生きて行けるほど私は強くないし、これ以上どうしようもないと思っています。
ただ、こうした現実があるんだということを知ってほしくてメールをしました。
この事を誰かが知っていてくれるだけでも、多少は救われる気がします。

  2011年2月20日(日)掲載

 

  RC-NETについて
  性暴力について
  情報データベース
  紹介状
  体験談
  ブログ
  お問い合わせ

 

 

©RC-NET All rights reserved.
このサイト上に載せられた全ての文書・画像等の権利は全て RC-NET に帰属し、これらを無断で転載・使用された場合には即刻法的処置をとらせていただきます。